--------(--)


日経エンタテインメント 9月号

2010-08-04(Wed)

特集
■夏のジャニーズアルバムまとめて聴き倒し
ジャニーズサウンド研究


SMAP、嵐、KAT-TUN、JUMP
最新アルバムを含めた解説

これはなかなかおもしろい内容


ジャニーズアイドルは、大きく2派が形を変えながら継承されている
1つは「正統派」のフレンドリー・白王子路線
対称にいるのが「革新派」の黒王子


グループを保守と革新に位置付けられてるチャート
なるほど~と思ったり
それはそこかなぁ?なんて思ってみたり


KAT-TUN
サウンド的にもアイドルの掟破りを貫く

ジャニーズの歴代アイドルのなかで、KAT-TUNは異色の存在
デビューの瞬間から、すべてが規格外

〝野放し感〟という新キャラ
最新アルバム「NO MORE PAIN」はその極み
ダークでワイルドで行儀悪そうな感じを、プログラミング重視のクラブミュージックで構築
その「野放し感」こそが彼らの特徴であり、魅力

そういう意味では「最新型アイドル」という個性を貫き徹している
ジャニーズの定石を外すと同時に
世間の固定観念も裏切ろうとする姿勢と思惑は
確実に新しいアイドル・エンタテインメントとして成立している



アルバム全曲レビュー
CDとライブステージを対比させた視点でのライブレポ含め
KAT-TUNで2ページの掲載


クリエイターからみたジャニーズサウンド
玉井健二音楽プロデューサーの話

最後の市川哲史さんの話も
なかなか興味深い内容でした

市川さんがファンだったという「山口百恵評」 P69
これもおもしろかったなぁ(笑)



8/04 GyaO Magazine (ギャオマガジン) 2010年 09月号 [雑誌]
8/04 日経エンタテインメント ! 2010年 09月号 [雑誌]

8/07 Duet (デュエット) 2010年 09月号 [雑誌]
8/07 POTATO (ポテト) 2010年 09月号 [雑誌]
8/07 Wink up (ウィンク アップ) 2010年 09月号 [雑誌]
8/12 月刊 Songs (ソングス) 2010年 09月号 [雑誌]



  野放し感


JBR


コメント

    #1650 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    #1643 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    #1642 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    #1641 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    #1640 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    #1638 承認待ちコメント


    このコメントは管理者の承認待ちです

    #1637 承認待ちコメント


    このコメントは管理者の承認待ちです

    #1636 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



