--------(--)


人魚姫

2011-10-26(Wed)

人間なったら何がしてみたい?

あったかいお風呂に入って、おいしいご飯を食べて
やわらかいおふとんでぐ~っすり寝たい

あたしゃねぇ、恋がしてみたい

ごくごくふつうのことなんだよね
なにも特別なことなんかじゃない

そんなありふれた日常が、どんなにありがたくて幸せなことか

ベムは何がしてみたい?

そうだなぁ・・ ふっ

て、ベムやらしー えっろ!(笑)

いや、その含み笑いがそうとれなくもなく
そんなえっちなベムも人間ぽくて萌え(笑)

「ただ人間になれさえすれば、それだけでいい・・」

なんて言いそうだなぁ


このドラマ、ほんとよく出来てる!
見れば見るほど感心、そして感動

細かいところにまで神経が行き届いていて
作り手の拘りが感じられて

彼らは40年の時を越え、いきなり現代によみがえったわけではないのよね
時を飛び越えたのではなく、ちゃんと生きてきた

初回を見ただけでも、そのことがしっかり感じられて

何百回ものお引越し
ぎっしり書き込まれたベムの手帳

意外と几帳面なのね(笑)

年代モノの万年筆
ペロの宝物のおもちゃがそれぞれの時代を感じさせ

なんといってもベラのイナセな姐さん口調
あの誇張された抑揚のあるイントネーション
いいわ~ ほんといい! 小気味いいったらありゃしない

あ、まだムチ登場してないよね?
わくわく! ゾクゾク!

あーもービシバシいっちゃってー(笑)

そう
彼らは、40数年をしっかり生き抜いてきたのだ


新たな住み家となった錆びついた廃船
描かれていた、人魚

すごく印象的だったのだけど

そっかぁ・・ ウロコ!

人魚も下半身は鱗に覆われ
人間には成りきれない姿を持つ身

人魚姫も人間に憧れていたんだよね
決して人間の前にその姿を現してはいけない

美しい人間の王子に恋をしながらも
報われることがなかった人魚姫の悲しい恋の物語

テイストは違えど、どことなく重なる宿命のようなもの

うーん、深い!

何気なく映し出される映像にも、いろんな要素が散りばめられていて
一瞬たりとも見逃せない!


〝涙〟のもつ意味って何なんだろう・・


あー はやく次回が見たーい!

まじおもしろいわ、このドラマ(笑)



ベムは何がしてみたい? ふっ


コメント


    涼華さま
    涙の意味か~そんな風に考えるのステキですね。

    私、ベムが妖怪から人間に姿を変える最初のシーン...
    もう、、、ゾクゾク~ビリビリ~ってなりました~
    初めてヤンクミが竜を訪ねて竜がヤンクミを睨みつけたあの瞬間...
    何度見直してもゾクゾクビリビリ~のあの瞬間...まさにあの感覚が再びですi-176
    そして低いで「行こう」...
    切なさをこらえて気持ちを押えて...でもやるせなさが堪らなく滲んでる「行こう」
    もうあそこで完全にベムに恋しました(笑)
    人間になれたら恋がしてみたいと言っていたのはベラ姉さんだけど
    もしももしも、ベムが恋をしたらどうしよう~
    「人間」に憧れてる姿だけであんなに切ないのに
    「人間の女性」にもしもベムが恋したら...
    あぁ...想像しただけでむせび泣けるくらい切ないです(笑)

    なんて、あれこれ想いを馳せていればやっと明日2話...
    リアタイ出来ないのですけど~(泣)
    早くベムに逢いた~いっwww.

    #3608 人間になったら‥


    “人間になったら何がしたい?”

    ここ、私の大好きなシーンで一番リピってる場面です!(^^)!
    なんといってもベムのはにかんだ笑顔が可愛い過ぎて(*^^*)

    涼華さんにいわれて気づきました
    確かにエロい!
    「何だい?ベムも恋がしたいのかい?」
    な~んて

    ホントは、何がしたいのでしょうね?

    何度もリピして、
    私は、ベムは自分が人間になりたいというより、ベラとベロを人間にしてあげたいだけなんじゃないかな~
    と感じてきました

    なんか、ベムっぽいでしょ?

    ここは人それぞれ感じ方があるとして

    ‥でも、ベムにも“恋”してほしいですね(^^)


    #3606 なるほど・・・


    人魚姫・・・深い・・・
    人間に憧れ、ただただ普通の生活や恋に未来を見出し・・・

    生活の拠点となっている陸に繋がれているあの廃船は、たった1本のロープが人間界との絆で、ともすればそれが切れて海原に漂う船になってしまう。まるでベムたちの未来を暗示しているかのよう・・・

    麗華さんのように、ちょっと深く考えて見ました。

    そっかぁ、そうね。ホントにそうですね。
    このドラマ、私も激リピです。いろいろなシーンが細かく丁寧に作られているのが伝わってきます。だから、スタッフや河野Pの思いを真っ向から受け止めて演じている亀ちゃんの毎日は、きっと充実していることだと想像できます。そういう亀ちゃんの姿勢をもっとたくさんの方に見ていただきたいものです。

    杏ちゃんのベラは、お父様譲りのDNAを感じます。ピリッとしたスパイスが心地よいです。また、福君のあどけない舌足らずな口調と可愛い笑顔は、暗くなりがちなドラマを明るく照らしていると思います。

    益々次回が楽しみになってきました。早く2話が見た~い!

    #3605 もう~待ちくたびれたじゃないかっ!@ベラ


    もしかしてべらんめぇ口調ってさぁ、ベラ発信?

    涼華さーん こんにちは!
    うんうん待ってた! 
    あみん♪より 忠犬ハチ公より この日を待ってたよー!泣

    おまけにこっちも待ってたヨーカイ 涼華節!!

    もう 言ってやって 言ってやって!!(鼻息荒)

    いいか よ~く聞け!(←拡声器もってきた!)
    何を隠そう(角隠そう)
    この妖怪人間ベラ梨こそ(本名は亀梨和也←カズヤだから!)
    俳優亀梨和也(←カズヤです)の真骨頂!だ フンnn参った。。。

    (・ん・)?…真骨頂と有頂天と烏骨鶏 なんか似てる
    この感じ(漢字)ベム、ベラ、ベロみたいだね!(どこがや!)

    とっ、とにかく 亀梨和也のポテンシャルはこんなもんじゃないよ!
    おまけに女子より乙女の和子にも 三歳児と張り合うかじゅ君にもなるんだぞ!
    究極 一人三役 (ベムベラベロ)できるし!←真顔

    俳優陣はもちろんだけど、伏線がしっかり出来てて脚本も素晴らしい。
     CMが全部KAT-TUNでも要らないぐらい引き込まれたし
    1話の15分あたりで 私の中ではもう銀幕のベムが見えた!^―‘b

    で、、、涼華さんは何回リピ? 
    あたしゃねぇ~ 主婦だけど6回はミタ!
    本当に見れば見るほど全てが深く(丁寧)そして面白い!
    画面の見切れてる草にさえ意味があるんじゃないかと思えるほど。。
    背景も小物も心音を思わせるBGMや物悲しいノコギリ音。。。
     ホント!あの人魚姫もベム達に通じるね! 

    私は シーソー
    シーソーって子供の遊具なのに一人では遊べないんだ。。。

    相手がいてはじめて楽しくて 
    相手を思いやりながら土を蹴る。。
    優しく 強く 高く。。。
    この最後のシーンが とても心に響きました。。。
    まさかシーソーでここまで考えさせられるとは。。
    てかさ、
    あんなリスみたいな頬袋もってて
    美味しいご飯食べさせたいキャラ演じさせたら宇宙一やな。。。不思議な子

    とにかく 2話以降も楽しみすぎる♪
    ベラのキャラすきー!
    今年のX’masプレゼントは 鞭やな!

    追伸
    >ベムは何がしてみたい?

    そうだなぁ~ふっ

    ってベムやらし~ えろっ(笑)

    ↑これなのよー! この感覚!
    このセンスが亀する!魅力
    私のアホコメントが生きる場所!(←少しは遠慮しなっ!)

    涼華さ~ん はやく…通常営業に戻ってくれぇ~!(爆!)


    #3604 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます


    そうかぁ~
    ふっと笑ったベムにやたら萌え~だったのは、やっぱりエッロだったからですね(笑)

    ベムチーム心から頑張って、最後までこのクォリティーでお願いしたいです

    #3602 深い


    オハヨーカイ

    私も、もう何回リピした事か、
    最初は、夢中で見ていて、アッという間に終わってしまったので、じっくり見てますが…
    ベム…何をしたいんでしょうね。
    私は、やはり、人間で良かったです、大変な事もありますが、今は亀ちゃんに恋をして、毎日が楽しいから…
    今の世の中、なんか物は豊富だし、便利だけど、すさんでいるような…
    3人には人間にならせてあげたいような、妖怪のままのほうがいいような…
    妖怪のままで、人間と共存できればいいかななんて…
    廃船の人魚のイラスト…
    何かを暗示してるのかな?
    でもまた転々とするとしたら…
    本当に深いドラマですよね。
    本当に家族で見て欲しいですよね。
    ベム、オタには、裸あり、アクションあり…
    たまらないですが、
    これからどうなるのか、気になる、早く次回を見たい…
    久々の素晴らしい作品になりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



